お客様満足度

ドコモショップ練馬北町店 マネージャー 入社6年目

お客様にご満足頂く秘訣は「お客様の期待以上のご提案」だと思っています。

私たちはいかに「お客様満足」上げるか真剣に取り組んでいます。

私たちの会社は、住宅地に隣接した地域に店舗があることもあり「お客様満足」の向上に特に力を入れています。会社の取り組みとして「スマイルバッチ」という制度がありスタッフがお客様から高い評価を受けた時、バッチが支給され、集めたバッチの数によってバッチの色が変わり「お客様満足」の高いスタッフかすぐ分かる制度があります。ドコモショップの場合、お客様満足度の評価は、お客様満足は「待ち時間」「身だしなみ」「説明」「提案」「笑顔」「親しみやすさ」「理解度」の7項目をご来店されたお客様が評価され、その点数がドコモのシステムを通じてスタッフにフィードバックされます。私たちは店舗・個人それぞれでいかに「お客様満足」上げるか真剣に取り組んでいます

    
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お客様にご満足頂く秘訣は「お客様の期待以上のご提案」だと思っています。

私は、お客様にご満足頂く秘訣は「お客様の期待以上のご提案」だと思っています。今、働いている店舗は、住宅地にあり、ご来店頂くお客様は、仕事でケータイを使われている方、主婦の方、お年寄りの方と年齢も職業も様々です。そんなお客様ひとり一人のお話をお聞きして、お客様の気持ちをくみ取って、プロフェッショナルな対応をすることで、お客様にご満足頂き「また来たい」と思っていただけるのではないかと思っています。

    
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入社1-2年目は、同期から「私もやらなきゃ」と刺激をもらっていました。

私は人と話すことが好きだったので、お客様と接する仕事中心に就職活動を行ってしました。この会社に決めたのは、ドコモショップのスタッフの接客が丁寧で理知的な印象があり「カッコ良く」思えたからです。入社後は、同期とすぐ仲良くなれてみんなで助け合って頑張った記憶があります。同期の仲間はとても大切です。会えればすごくうれしいし、仕事の刺激にもなります。特に1-2年目は、会社が主催する親睦会などで同期に久しぶりに会うと必ず「どこまで進んでる」といった話題になり、私もやらなきゃと刺激をもらった記憶があります。私たちの会社は収入面でも満足でると思うので、人と話すことが好きな方には絶対おすすめです。

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