キャリアショップの仕事
スマホやケータイは生活の必需品、大切なライフラインの一つです。地域に密着した店舗で働くスタッフは、お年寄りやお母様たちから本当に頼られる存在です。お客様の来店理由は様々、ご購入はもちろん、故障修理の依頼やプランの変更さらに操作方法の質問まで。すべてのお客様が「また来たい」と思える店舗を目指して、スタッフ全員で力を合わせ頑張っています。さらに、法人営業部は、通信経費削減やセキュリティの向上、さらにグループウェア・Web会議システム等のソリューションのご提案等、地域の法人企業様へのきめ細かな対応を行っています。
キャリアショップにご来店されるお客様の目的は、携帯電話等の購入だけではありません。購入前の機種選定の相談やご購入後の機種操作の説明、料金プランの見直し、インターネット回線の相談など様々です。スマートフォン等のモバイル端末は多機能化が進んでおり、窓口業務のスタッフは、幅広い商品知識とコミュニケーション能力が求められるモバイルのプロフェッショナルです。
スマホは難しそう! 持つのが不安! そんな方のためにスマホの基本的な操作からアプリの使い方まで勉強できるスマホ教室を開催しています。さらに最近は、ふるさと納税や新NISAなど暮らしに役立つ講座も用意しています。
ご来店いただいたお客様に最初にお声掛けするスタッフがフロアマネージャーです。フロアマネージャーは、まずお客様のご来店の目的をヒアリング、適切な窓口への誘導や必要書類のご案内、その場で可能な情報提供などを行います。フロアマネージャーは、店舗の第一印象を左右する大切な仕事であると同時に、ショップ全体の業務効率をアップするために的確なお客様対応が求められる重要な仕事です。
販売促進や集客アップのための仕事も重要な業務です。各種キャンペーンの企画・運営、お客様に分かりやすいポスターやPOPの制作、地域の子供たちを対象としたキッズイベントやご年配者を対象としたスマホ教室等のイベントの企画・運営もスタッフ自ら行っています。