ドコモショップ練馬北町店 マネージャー 入社7年目
私たちの会社は、住宅地に隣接した地域に店舗があることもあり「お客様満足」の向上に特に力を入れています。会社の取り組みとして「スマイルバッチ」という制度がありスタッフがお客様から高い評価を受けた時、バッチが支給され、集めたバッチの数によってバッチの色が変わり「お客様満足」の高いスタッフかすぐ分かる制度があります。ドコモショップの場合、お客様満足度の評価は、ご来店されたお客様が評価され、その点数がドコモのシステムを通じてスタッフにフィードバックされます。
私はCS(お客様満足度)向上には、スタッフが気持ちよく働ける環境が大切と考えています。そして、そのためには、コミュニケーションが大事だと思っています。私は、CS担当ということもあり、出社したら、全てのスタッフに話しかけています。仕事でお客様に褒められたスタッフには、「良かったね!また、がんばろーね!」と声を掛けます。仲間意識が強くて、それぞれが優しい気持ちで働ける職場だからこそ、お客さまにも気持ち良い対応ができると信じています。
学生の方は、みなさん少なからず「社会人になってキチンと働けるようになるのかな」という不安を持っていると思います。私も現場研修に配属された時は不安でいっぱいでした。そんな私が何とか仕事を覚えることができたのは、先輩スタッフのおかげです。「自分も同じ状況だったよ!」とおっしゃって、何か困ったことがあればすぐ助けてくれて、すごく気にかけて頂きました。言葉使いや挨拶、そして専門知識、社会人のスタートは大変です。でも私たちの会社なら絶対に「社会人になってキチンと働ける」環境を提供してくれます。