新人教育

ドコモ事業部 人材教育担当 課長 入社14年目

私たちの会社は、同期のつながりを大切にしています。

集合研修の大きな目的の1つは「同期同士の結束を高める、絆を深めてもらう」です。

私たちの会社は、お互いの成長の進捗報告し合ったたり、挫けそうになった時に励まし合ったりする同期のつながりをとても大切にしています。ですから、集合研修の大きな目的の1つは「同期同士の結束を高める、絆を深めてもらう」です。集合研修は、お互いのコミュニケーションを取ってもらうことから始まり、お互いをよく知る目的もあり、みんなで助け合って、自分たちで考えるグループワークが行われます。集合研修のもう一つの目的は、仕事の基礎知識の習得とロープレや実際の店舗での体験研修を通じて、「仕事に対する不安を少しずつ取り除いてもらう」ことです。集合研修の終わる4月末ごろには、実際の店舗で簡易手続や料金収納などの簡単な業務はできるようになり、スムーズに現場研修に入れる準備ができているはずです。

    
Image

現場研修期間は、入社1-2年目ぐらいのスタッフが指導にあたります。

現場研修は、独りでお客様対応ができるようになるための準備期間です。現場研修期間は、入社1-2年目ぐらいのスタッフがトレーナーとしてずっと指導にあたります。指導はマンツーマンで先輩スタッフが実際の流れをやった後、ロープレを行い、先輩スタッフが後ろについて実際のお客様対応を行う流れで、ひとつ1つ業務を覚えていただきます。現場研修が終了する7月頃には、キャリアの資格試験を受けて合格すると「お客様の用件に対して独りで対応できる」資格が与えられ、店舗の窓口業務を一人で行えるようになります。

    
Image

やりがいも多く、「ありがとう」とお客様に言われる素敵な仕事です。

私たちの会社は、いつも周りのみんなが気にしてくれて、お客様対応中で困ったことがあっても、困っているスタッフが相談行く前に、いち早くサポートしてくれる、そんな新人にはとても優しい会社です。平均年齢も28歳と若く、みんな新人時代に周りの先輩から助けてもらった経験を良く覚えているからです。お客様は、キャリアショップに安心感や信頼感を持っていてとても頼りにされています。やりがいも多く、「ありがとう」とお客様に言われる素敵な仕事です。是非、興味がある方は私どものショップに来て仕事を観察してみてください。

VOICE NEXT ▶︎